地下から錠剤

基本ポケモンのことしか書きません。面白いけど強いかも?ってなるような考察を常にしています。

【サンムーン】鉢巻カバルドン

どうも、しえなです。前回の特殊フライゴンは、初めての記事としては確実にポケモンの選択ミスだったので挽回しようと思い、すぐに新しいポケモンの考察をしました。
というわけで今回は鉢巻カバルドンについて考察していきます。カバルドンですが意外と技範囲が広く、決して低くないA種族値を持っていながらも高耐久とサイクル向きのポケモンとなっています。それでは考察に移りましょう

f:id:syena:20170326223734g:plain

カバルドン@鉢巻 

努力値60-252-20-0-140-36

実数値191-180-141-×-110-72


H…16n-1、6n-1

A…極振り

B…メガメタグロスのバレパン→冷パン確定耐え

D…余り

S…50族4振り抜き(メガクチート意識)


技構成

確定技…地震、氷の牙

選択技…岩封or岩雪崩orエッジ、炎の牙、アイへ(6世代教え技)、馬鹿力(6世代教え技)

噛み砕くはゲンガーが浮遊を失ったことで採用する理由は薄くなったと思います。


与ダメ

※砂ダメ考慮

 地震

H252メガリザードンX 126.4%~

威嚇込みH252メガクチート 89.1%~107%(37.5%)

H252バンギラス 114%~ (メガは乱数12.5%)

H252盾ギルガルド 107.7%~

 氷の牙

威嚇込みH212霊獣ランドロス 83.7%~100.5%(6.3%)(H4は乱数81.3%)

無振りガブリアス 126.7%~

威嚇込みH4メガボーマンダ 70.1%~84.2%

 岩雪崩

H252メガリザードンY 168.6%~

HB特化サンダー 51.7%~61.9%

H252ウルガモス 125%~

 アイアンヘッド

H252カプ・ブルル 68.9%~81.3%

H252カプ・テテフ 97.1%~115.2%+砂 確定1

H252ミミッキュ 101.2%~

 炎の牙

H252メガハッサム 94.9%~112.9%(68.8%)

HB特化ナットレイ 75.1%~88.3%


被ダメ…といきたいところなのですがカバルドンは予想以上に役割対象が多く書ききれないので簡単に説明します。まずBは上に書いた通りメガメタグロスのバレパン後冷パンを確定耐え、Dは特化フライゴンの龍星群zを確定耐え(←ネタがわからない方は一つ前の記事を見てください)くらいまでだと思ってください。


 まとめ

今回は割と使える型を考察しました。私はORASカバルドンを嫁ポケとして使っていたのでこの型も勿論使ったことがあります。感想としては、やっぱり欠伸ステロの方が強いのかなぁ…と思いますが、初手ガブをぶっ飛ばしたりできるときはめちゃくちゃスッキリします。言えば時と場合によってどちらが良いかは分かれるということです。現環境、Z技のせいでカバルドンは肩身の狭い生活を送っていると思われがちですが、それも使いようです。この型をうまく使うことができれば相手の戦術を一気に崩壊させるほどの力を持っています。皆さんも1度このカバルドンを使ってみてはどうでしょうか。


今回が初めての記事ですが()どうでしたでしょうか?もう少し時間があるときにこの記事を書いていれば被ダメの計算が出来たのですが、タイミングが。(訳:めんどくさかった)

どうにか前回の記事の尻拭いをしようとすぐにこの記事の作成に取り掛かったので雑な点も多かったかと思います。ですが、次はさすがに1週間は空けます。疲れました。

私はスタンダードな型をスタンダードに考察、説明するのがあまりにもナンセンスでつまらないのでもしかしたらこれからもネタの豊富な記事を書いていくことになるかもしれません。なので今回は少し真面目になってハードルを下げました。次はめちゃくちゃ面白いの書きます!!!

これまで読んでいただきありがとうございました。